yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

『 婚活 』について

 

またまた今日から【 お客様シリーズ 】(笑)に話を戻します。

 

今日は【 婚活 】について。
私ね【 婚活 】って言葉にとても違和感あるんよ。 …何だかね(笑)
私がこの婚活?に関して、最近思う事。
でもこれはあくまでも、私の意見、感じる事です。

 

今って、結婚しない人が増えてるでしょう。
結婚するにしても、晩婚化が進んでるしね。
もちろん、色んな諸事情がある人もいてる。
長らく彼がいても、結婚という形を取らない人もたくさんいてるしね。
独身で幸せな人が、私の周りにも何人もいてる。

 

そもそも【 結婚 = 幸せ 】これって違うよね。
結婚しなければ不幸なの?そんな事ない。
ただね、例えば子供が欲しい場合はね、やっぱり考えるよね。結婚はいつでも出来るとして、女性は子供が産める年齢にはタイムリミットがあるから。

 

 

先日、私より少し歳下の女性と話をしていてね。
綺麗な人なの。44歳バツ無しの独身。
私の顔を見る度に『 誰か居ないかな。出来たらバツ有りでいいから子供無しの人。50歳とかは無理かなぁ。出来たら歳下がいい位。後ね、子供要らん人が良いな。私もう年齢的にも、産めって言われたら厳しいし。』

 

……いつも思うねんよ。
貴女がそれを言うのは勝手やねんけどね。

【 貴女にも選ぶ権利があるように、相手にも選ぶ権利があるから 】

もっと自分を客観視した方が良いと思うよ。
年齢だけの事を言ってるんじゃない。

 

 

『 由美さん、それって既婚者?独身?コンパとかないの⁈ 』会話の端々でそんな言葉が出て来てね(笑)
正直ね、心の中でいつも思ってるんよ。
『 貴女は、私がステキな人を紹介したくなるような人ですか?』って。

 

人との出会いは殆どが損得勘定。
なるべくお金を使わずして出会いを求める。
最小限の投資で最大限のリターンを求める。
有り得へん。私にはちゃんちゃらおかしい話やの。

 

今って、婚活パーティ?とか流行ってるやん?
私には流行りもんにしか思えない。
いやいや、そこでの出会いが全てバツやとは言わないよ。
ただね、もっと視野を広げるべきやねん。

 

『 独身としか会わない。それ以外は時間の無駄。だって既婚者と会っても先が無い。』
……あのね、既婚者の男性が皆んな貴女を狙ってるみたいな発言は恥ずかしいよ。

 

既婚も未婚も関係なく、もっと人とコミュニケーション取った方が良い。色んな人と会話をした方がいい。
自分の目の前の人だけを見て、マルやバツをつけ過ぎやの。

 

もっと『 縁 』を大事にして、繋いでいった方が良い。

 

既婚者の友達がいたっていいやん。何があかんの?もしかしたら、その人の兄弟や友達と繋がるかもしれないやん。もう立派な大人やねんから、付き合い方は自分で決めたらいい。

直接会う人だけが婚活の対象(恋愛や結婚相手)やと思いすぎるから、交友関係が狭くなるんよ。

 

私ね、人生って人との出逢いが全てやと思ってる。そこから全てが始まるって。仕事もプライベートも。
老若男女、既婚未婚も、年齢も問わずね、交友関係は広げた方が絶対に良い。
そしたらね、婚活婚活って頑張るよりも、返って応援団が増えるしね、自分自身の視野も世界も広がるんよ。

 

 

狭い所で探してるから、出会いがないない言うんよ。
出会いなんて自分の心次第でね、たくさんあるよ。
しかも、自分のすぐ近くにある。ほらそこ。
見えてないだけやねんよ。

 

 

私は世間で言う『 アラフィフ 』な訳で。
友達もお客様も、その年代の未婚者がたくさんいてる。でもね、私がぜひ紹介したい!って思える人は本当に少ないんよ。
そんな人程、紹介してって言うてくる(笑)

 

きっと、これ読んでてムカついた人もいるよね。
でもね、もしムカついたのなら、それは一理あるからやのよ。
人は自分に全く関係ない事に腹は立てないんやよ。
思い当たるから腹が立つの。
でも、ちょっと気付いてほしいなと思ってね、嫌われるの覚悟で敢えて言うてる。

 

私はバツイチで、再婚して、一人っ子だけど子供もいてる。家族3人とても幸せ。
「だからそんな事が言えるねん」て、そう思うのならそう思ったらいい。
でもね、そう思うのなら、あなたのパートナーが居ない原因は「 そこ 」です。

 

もっと視野を広げて、婚活だけでなく色んな所に目を向けた時に、必ず素敵な出逢いがあるから。そして必ず貴女の応援団になってくれる人が出来る。それが一番の近道だと思うのです。

 

FIELDS GROUP home page

http://fieldsgroup.jp/