yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

なんだかなぁ……

『 由美さんは甘いわ。人はね、基本【悪】よ。そんな人はね、今回の事だけに限らずに、全てに対してそんな事を考えるような人よ。会社の損害。だから辞めてもらったらいいの。』

 

先日、とある会社の総務の仕事を長年されてる方と話をしていて、話の途中で私が言われた言葉。
反論された事に、ムカついた訳ではなくてね。
何だか無性に悲しい? 情けない? 誰に対して? 何に対して?
色んな思いがこみ上げたの。

 

なんかずっと心がモヤモヤしてて。
ブログに書こうって思いながら、何て書いたらいいかなぁって気になりながら、何日も書きさしにしてたんだけど。

 

今日、いつも拝読している つうぷとぅん さん (id:tsuputon7)の記事を読んでいて、何だか急にやっぱり書こう!って思って。

 

******************

 

 

『 年末は本当に大変。いつもの通常業務に加えて色んな要らん用事が増えるしね。今月は不正が沢山あったから、その処理で大変。』

「 不正?ですか? 」

『 そう、まぁ横領みたいなもん? もうね、ありとあらゆる手段をつかって、コスい事する人間が多すぎるんよ。』

「 えーっ! 横領⁈ 」

『 訳の分からない領収書は全部暴くのよ。ボールペン1本から、会社の物を不正に取れば基本的には横領だからね。』

 

……そこから始まって、延々と手口を聞いたの。その中の2、3だけ書いてみます。

 

そこの会社は営業手当の中に食事手当があるのだそう。
役職によって、回数も金額も違うのだそうだけど、例えば
【 週に2回まで。上限1,000円までの食事代。 コンビニ弁当も可 】
これはもちろん領収書が必要で、上司の承認を得てから出金される。

 

で、ある営業マンが常にコンビニの領収書1,000円を出していて、ある日ふと気付かれる。非課税?って何?だと。
普通コンビニ弁当を買ったとして、たまたま1,000円ちょうどになったとしても、非課税?ってないよね?じゃぁこれ何?となる。

 

この営業マン、実は自分のプリペイドカードに1,000円毎回入金(チャージ?)していたのだそう。そしてその領収書をまわす。
そしてそのプリペイドカードでランチ代は普通に払う。毎回買う弁当は500円まで。それがバレる。そんな事を駆使して数ヶ月に渡り小銭をポケットないないしていたのだそう。
そして、それがバレて解雇……。

 

解雇やて。あり得ん。そんなしょうもない事で。
あかんねんよ。した事は絶対にあかん事やねんよ。
褒められた事じゃない。というより横領?そうかもしれん。
もちろん金額の大小じゃないと思う。
でも、そんな事で人生を棒に振るってどうやのよ。

 

それやったら会社もね、せっかく手当出すならさ、週1回1,000円、月に4,000円の食事手当を出します。その方が綺麗なんじゃないの?
何か思わずね、そう思ったの。
私もそんな狡い事する奴は、基本嫌いやよ。そんな社員、私も要らんわ。

 

 

私ももし同じ立場なら、1,000円丸々貰うようにランチしたと思う。1,080円の食べて80円自腹切ってでも1,000円貰ったかもしれん。プリペイドカードとかそんな事は、そもそも思いつかない(笑)
でも、この話聞いてね、何か虚しくなったんよ。
このセコい営業マンにも。その会社の対応にも。よく分からない怒りみたいなもの。
今の日本を、この国を、物語ってるような話やなって。

 

 

会社もね、解雇する前に何かしら考える余地無かったんかなって。
私も数人のスタッフに対して、正直色んな事思った時があったから。
ずっと給料を貰ってた側から、ある日支払う側になったら、色んな事を考える。
立場変わればってやつよね。

 

 

後ね、出張の話。交通費や宿泊費。
これも地域や役職によって上限金額が決まっている。
普通、領収書の金額を後日精算で出金される。
ホテルはそれ以上の所に泊まったら自腹。これはいつの時代も普通。

 

最近て、色んな特典があるんだってね。
ネット予約したら、ギフトカード1,000円セット価格とか、そんなの。
領収書は丸々出して、そのギフトカードをこっそり内緒で貰って換金してたとか、そんな話よ。これも不正。

 

後は、交通費。新幹線代もややこしいねんよ。
一泊の出張。続きで有給とってプライベートの休みをとった場合、帰りの新幹線代は出ないとの事。
なぜならば、帰ってくる日はプライベートだから。
もしその帰りに怪我したりしても労災はおりませんよ。だって出張は前日までやったでしょ?前日に帰って来てるはずでしょ? だから、勝手に休みをくっつけた帰りの交通費は出ません。

 

 

なんじゃそれ!(笑)
屁理屈言われてるとしか思われへん!
私も勤めてた頃の事を思い出しながら、聞いてたんだけどね。
毎月東京出張してた頃は、たまに休みをくっつけて1日はオフにしてた。
せっかく新幹線代出るからって。
それ普通やったけど?
あかんかったん?(笑)私も横領か⁈

 

それやったら、会社側がチケットもホテルも全部手配して、これ以外は全部不正やからって、監視してたらいい!(笑)

 

労災労災言うけど、もしその休みの日にひっくり返って骨折したとして、そんなん出してくれ普通は言わないよね? 常識やんね? あれ?違うの?
そんなんも、労災にしろって言う人がいるってこと?

 

あぁ、もうよく分からない!(笑)
ほんまに世知辛い世の中になったもんやわ!

 

常識の範囲?暗黙の了解?
そんな事が最近はもう通用しないのね?細々と細部まで決め事を作らなあかんのね。だから、自分の頭で何にも考えない人が増えてきたんかな。
もうね、聞いてて疲れてんよ(笑)

 

書くのも疲れてきたから(笑)続きはまた明日。

 

 

 

つうぷとぅんさんの記事です。昔の偉人は本当に深い言葉、名言を遺されてるなと思います。
http://blog.hatena.ne.jp/tsuputon7/:embed