yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

親愛なるサンタさま

 

 

今日は世界中がクリスマス🎄

 

うちの子、今年はサンタさんへのお手紙には『 合格 』と書いてあって。
合格のプレゼントって聞いた事ないけど。それくらいの思いって事で(笑)
受験ももう一ヶ月を切り、クリスマスやお正月なんて言うてられない時期でございます(笑)

 

 

小さい頃は、ほんとに可愛かったの。毎年綺麗なクリスマスカードに、サンタさんへのお手紙を一生懸命に書いてた。

 

 

『 サンタさん、この時期走り回って大忙しなんよ。12月の1週目の土日までに欲しいものを書いておかないと、クリスマスには間に合わないそうよ。』

……そんなの、サンタさんじゃなくて、私の都合なんやけどね(笑)

 

 

それにね、何万円もするものと、千円もしないものとね(笑)子供って真剣に悩むでしょ?
だんだん大きくなるにつれて、物の値段が何となくわかってきて。そしたら言うことが可笑しいの。

 

「 ママ、サンタさんに高い方をプレゼントしてもらうから安心して。」

もう笑った……どっちも親やねんけどね(笑)
サンタさんを信じてる間は、プレゼントは2つもやけど、まぁ良いよねって(笑)パパとママにはこれ、サンタさんからはこれ。って別々にお手紙に書いてたね。

 

ツリーの電飾をチカチカさせて、外からも見えるようにね。
窓のカーテンを少し開けて、クリップで留めるの。
サンタさんがそこから中を覗いて、お手紙を読むんだって。
大きな字で、漢字にはふりがなまで振ってあった。

 

 

『 隆真、ありがとう。ママね、お手紙全部置いてあるんよ。毎年毎年あなたはたくさんの幸せを私達にくれた。私達親にもたくさんの夢をくれたでしょう。プレゼントが出来て、私達の方も嬉しかったのよ。』

 

 

家族で毎年クリスマスを祝う。幸せだなと思う。
もうすぐ友達や彼女と過ごすようになるんだろうね。
それでいいんだけど。それが普通なんだけど。少しだけ寂しい感じがする(笑)

 

 

毎年楽しみにしてる音楽番組。
小田和正の【 クリスマスの約束 】もうすぐ始まる。
これを観て、うちのクリスマスは〆です(笑)

 

 

よくよく考えてみたらね。
お正月には神社にお詣りして、お盆にはお寺で墓参り。
そして年末はクリスマスを祝う。みたいな…
日本て節操ないというか……平和というか(笑)
まぁ、いいね! 皆んな楽しくて笑顔ならね(笑)

 

 

世界中が幸せでありますように……
メリークリスマス!