yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

何人家族?

 

『 由美さん、何とか上手くやってます。私次第、私の考え方なんだって、やっと最近分かってきた気がする。姑も機嫌が良いわ。』

 

Bさんからの久しぶりのLINE。元気そうで嬉しい。
一年前にお作りしたブレスの、メンテナンスの依頼と近況報告のご連絡を頂く。

 

一年程前、Bさんはブレスを作りに来てくれたのね。
『 何か毎日ストレス。優しくなれるやつ作って。』
お姑さんの事がどうしても好きになれずで、これ以上同居は無理かと。毎日イライラすると。本当にしんどいと。

お姑さんのどんな事がムカついて嫌いか、私がブレスを作ってる間も、ずっと愚痴言うてはったの。

 

そやね、ひとつ嫌になるとそんな小さな事まで全部嫌になるんよね。わかる。
干渉されるのが嫌なのか。そっか、ウザいのね(笑)
お姑さん、きっと寂しいんよね。
孫も可愛いし、Bさんとも仲良くしたいって思うのが、空回りしてはるんよね。
75?6?まだまだ元気な年齢よね?

……そんな感じで、ゆっくりと話を聞いてたの。

 

でも、有り難いね。病気もせず、お元気で。自分で何でも出来て、経済的にもゆとりがある。お友達もあって、旅行が趣味なん? そんなお姑さん、有り難いよ。
もっと大変な同居してはる人、たくさんいてるよ。介護で泣きたい毎日を送ってる人を何人も知ってる。

 

でもきっとね、それぞれの家族にしか分からない事がたくさんある。他人には分からない事があるよね。

 

でもそれを前提にね、分かってて言うね。

Bさん、もっとお姑さんを大切にした方がいい。リスペクトと感謝をした方がいい。もっとたくさん話をした方がいい。ご年配の人は智恵の宝庫やよ。痴呆症がひどくなる前に、私ももっと姑と話をしておけば良かったと思う。

 

自分がしてもらいたい事を、先に自分からするの。自分が言ってもらいたい事を、先に自分から言うの。
きっと、それだけで色んな事が好転する。お姑さんも変わるよ。

 

全くの他人が一つ屋根の下に暮らすのは、きっと大変なのだと思う。
でも、その状況を嘆くより、受け入れた方がいい。

私が何人家族?って、初めて聞いた時に、
『 5人家族です。後、姑と同居。』って言ったのおぼえてる?違うよ『 6人家族 』なんやよ。

 

でもね、Bさんは優しいねんよ。分かってる。そうじゃなかったら、『 優しくなれるブレス 』なんてオーダーしないもんね。

 

だから、必ず上手く行くって信じてたよ。だから、嬉しい。

 

水晶とアクアマリン、ムーンストーンは、優しく穏やかな波動で、ホッとするの。家族愛が深まるお守りです。

 

世の中には本当にたくさんの悩みがあるなぁと思う。
特に人間関係よね。家族。嫁姑問題。
恋人や友達。仕事関係とかね。
もしかしたら世の中、人間関係が上手くいけば殆どの事が解決してしまう気さえする。

 

FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/